ダイエットには秘術も奥義も特効薬もこの世に存在しない。でも自分が「心から望む結果」を得るためのメカニズムはある。

ダイエットには秘術も奥義も特効薬もこの世に存在しない。でも自分が「心から望む結果」を得るためのメカニズムはある。

長いタイトルですいません。

好きな麺類は平和楼のスーラー担々麺。
こんばんは、藤間です。

ダイエットに成功した後、
人と会うたびに「痩せたね!」と言われました。
で、その後、聞かれることってだいたい同じなんです。

「どうやって痩せたの?」
という質問。

そこで僕は
「いろんなことよーく調べて、いろいろやってます!」
と答えるんです。

挨拶代わりの「痩せたね!」の後の「どうやって痩せたの?」
本当だったら、
きちんとお答えすべきなんでしょうが、
立ち話では伝わらないと思ったので、
なんだかもったいつけてた感じの返事しかしてませんでした。

そもそも聞かれた方が
本気でダイエットしたいと思っているのかも分からない中で、
僕がどうやって痩せたかをキチンとお話ししたら
「多分うっとうしいだろうな」ぐらいの推測はできました。

だいたいこのやりとりで話は終わるんですが、
なかにはダイエットをやろうと考えている方なんかは
「やっぱり食べる量を減らしたと?」
「糖質制限したと?」
「何を食べたらそんなに痩せれると?」
「どんな運動したと?」
「筋トレ?」
「なんかサプリか薬を飲んだの?」
「どんなダイエット法?」
などなど

痩せるには「秘密の答え」があると信じている方がたくさん。

で、僕は、
「はい、それもやりました。でもそれも答えの一つなんですね」
と返事するんです。

ダイエットには秘術も奥義も特効薬もこの世に存在しないんです。
でも自分が「心から望む結果」を得るためのメカニズムがあるだけです。

でもダイエットには
自分を痩せさせてくれる
「正解」がこの世のどこかに存在している、
と思い込まれているようです。
そこの勘違いにつけ込み、
世の中にダイエット関連商品やサービスが次から次に生まれては消え、
を繰り返している状況です。
何か目新しいものを見つけては、
高い代金を支払い続けているのではないでしょうか。

さっきのやりとりに戻りますが、
あまりにもいろいろ聞かれる場合のみ、
「まー1つだけあげるとするならば、あるものをフィットネスすることですかねー」
とさらに意味不明な発言をしてその場を濁して、
この会話を早く終わらせようとするんです。

そうするとだいたい
「教えて!それ教えて!!」
となるんです。

「長い話になるのでまた今度。」
と話を強引に終わらせてきました。

なので、
今回は僕が痩せてリバウンドしないメカニズムのコア部分を
お伝えしようと思った次第です。

The following two tabs change content below.
トウマ アツシ

トウマ アツシ

WILLPOWER Co-FounderLiVE AT WiLL 主宰
「意のまま人生のすゝめ」ナビゲーターの トウマアツシです。 自分らしく毎日を過ごすため、日々奮闘中! お祭りとアルコールが大好きな“のぼせもん”。 いつか皆さまと会える日を楽しみに、 ブログを更新していきます!!